2011年5月31日火曜日

キヤンピングカー おんぼろハイエース改造作戦 3 床板張り

 レールが無事付いたので次は床板張りです。
レールがあるので加工が複雑になります。
レールの高さが50mmあるので、どうかさ上げしようかな?
考えた結果ここはサーファー、スタイロフォームを使用、いわゆるXTRて言うやつです(本当は関係ないです)
スタイロは防音断熱軽量+加工性に優れています。
本当は地を入れたほうがよいかと思いましたが何かで高速道路や橋のアスファルトの下に軽量化と凍結防止のためEPSをサンドウィッチする工法をみたので地は入れずにいきます。
スタイロ30mmコンパネ15mmCF2.3mm合計47.3mmでばっちりです。
 早く作業を進めたいので昼から、友達と遊ぶ約束しているケイトをむりやり朝6時に起こして500円で契約成立。
僕が採寸し、ケガキをケイトに切断させます。↑

 これはレールのボルト止め部分に当たるところをカット、
上にコンパネを張るので大雑把でいけます。
 これは事前に近所のホームセンターで2泊3日700円でレンタルしていたトリマーです。
トリマーはほんと素晴らしい道具です。
特に目地払いビットは使うとやめられないです。
”欲しいな~マイトリマー”でも年に数回も使わないので
”我慢、我慢”と自分に言い聞かせるオレ!
 マスク購入を忘れ子供に作業さすオレ。
チョットやばそうなので WLTボンガ並み?!ハイテク左手でトリマー、右手で掃除機というラスティのスイッチスタンスばりの息子。

今回は、ステップオーバー加工と言いステップの上全体に板をはります。
こうすることにより車室内が広く取れこの部分に余裕で大型クーラーや冷蔵庫が置けます。
欠点は乗り降りですが降りるときは、常にジャンプ、健康とバランス感覚にも役立ちます。
(何とUP思考なオレ)

冗談はさておき、この写真の作業はスカッフプレート(ステップカバー)が
元の床から7mmほどあがっているのでその部分をケイトに削らせます。
そして乗せてみると奇跡の一発合格!!我が息子小6恐るべし!!

だが、まだまだオレは負けない。

  PS:ゴメンネ ケイト、親がマスクを買い忘れたのでゴホゴホいっていた。
ちょとはシエイパーの大変さを分かってくれたかな?

ね!リュウジクン!!

健康第一、安全第一、基本を忘れるなオレ、今日も1日ご安全に!!

ケイトがトリマー作業中にひたすら恐怖の丸のこと戦っていたオレ。
今回は新品の15mmのコンパネなのでビスも隠れていないのでちょっと安心。
どうしたら丸のこの恐怖に打ち勝てるのか・・・?
コンパネは、タッピングビスで留めました。
あまりシャーシーを貫通したくないので1スパンにつき4隅とセンターで留めました。
本当はシーカーフレックスというシーリング型接着剤を使うのがベストですが、まずスタイロを接着し重りをのせて一晩。
そしてスタイロはビスが効かないのでコンパネで同じことをもう一晩しないといけないのでビス止めにしました。次はCF(クッションフロア)張りです。

#使用道具:電池ドライバー、丸のこ、トリマーレンタル700円、手ノコ、スケール、定規、マジック、手、足

#使用材料:スタイロフォーム30mm2500円X2、15mmコンパネ1,280円X2、ピアスタッピングビスステン0円(手持ち)

#人件費:ケイト500円、オレ0円

Pray for Surf,Pray for Japan

***お知らせ***



スライドショー&LIVE のイベントです。

6月13日(月)

平日ですがお時間のある方は是非♪


キャンピングカー おんぼろハイエース改造作戦 2

ここは、メインイベントのシートレール取り付け一番みなさんにお見せしたいところですがいつものごとく作業に集中スイッチが入ると写真やブログのことなど全く忘れてしまいます、テキストのみですいません!


シートレール取り付けはグランドハイエースのセカンドシート用の短いほうを利用しました。
ただしショートレールは本来内側についているのでスライダーを左右入れ替えますラジオペンチでストッパーを外しますが勢い余ってどこかえ飛んで行きましたのでストッパーなしでなんとかなるでしょう?

シートレールには4ヶ所ボルト留めするようになっていますので計8ヶ所の穴をシャーシにあけていきます。
その前シートとレールを借り組し乗せて見て回転やスライドをテストして位置決めします。
決まればレール固定穴の中心にマジックでケガキます。
そして穴あけです。
ボルトはステン8Mを使用するので8.5mmの穴を開けるのですが、いきなりやると室内側からは、下に何があるかわからないので4mmくらいから手でドリルの感触を確かめながらあけていきます。
穴あけ完了1発だけフレームぎりぎりでした。
斜めにいれればそのままナットを締めれそうなので強硬突破です。
さて、それではレールのボルト締めですが室内と車体の下の同時作業なのでもう一人手伝いが必要です。
娘のレイがちょうど休みなので役に立つかわからないが・・・
マクドナルドのハッピーセットで契約成立!!
ここからの説明が親の腕の見せ所。

”小3の娘にこんな大事なパート任せていいのか?”
大丈夫!年齢は関係ない。人間やればできるのだ!!

それで、レイと打ち合わせ。
ボルトに右の1番とか左右8ヶ所の呼び名を決め、

『右の1番と言えばこのボルトスパナを指してOKというまで足で踏んでいるんだよ』
と、説明し車体の下に潜りました。
見事に作戦成功ハッピーセット恐るべし!!


#材料:グランドハイエースセカンドシートとレール15,000円:8Mボルト、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー、座金ワッシャー(強度確保のため)X各8、 0円(余っていたもの)

#使用工具:電気ドリル、スパナ、ソケットレンチ、マジック
#人件費:レイ(ハッピーセット)オレ0円

P.S. レール取り付け時は必ずレベルをとってください。
私は目線でやったので前後でレベルが狂いました。
あと車体下のナット締め付け部分は変成シリーコーンでシーリングしてさび止めかシャーシブラック等を吹きつけて置きましょう。
今回はもう、下に潜りたくないので後でやります。

2011年5月30日月曜日

サイズダウン

台風2号のうねり、まだ残るか…と期待し

再び、和歌山へ。

なぬぅ~!

ヒザとは・・・

台風2号で。

昨日、夕方和歌山もサイズアップし、
頭ぐらいのセットも入ってきてました。

夕方のケイト↓

テイクオフ~ 


激しい大雨でとても寒くて撮影に集中出来ませんでした。

日没頃にはケイトにとっては頭オーバーのサイズも

パパと一緒ならテンション↑↑。

by mica


2011年5月29日日曜日

台風2号

午後から確実にサイズアップしてます〜



西磯OR奥磯?

2011年5月28日土曜日

和歌山〜なう

まだ台風の影響はないです〜

ケイトはニューボードにワックス〜

夕方に期待しますか〜

2011年5月27日金曜日

キャンピングカー おんぼろハイエース改造作戦


まずは床板はがし、めくるまでどうなっているかわからないので怖いです。
CFをめくると無数のタッピングビスでとめられていました。
ビス頭がつぶれていないことを祈るばかり・・・

#使用工具:充電ドライバー 加工賃・材料費0円

※床めくるところの写真撮り忘れました。



床に打ち込まれていたビス穴をふさいでいきます。
ここはサーファーあえて波乗り用のクラッシュテープを使います。

#使用道具:手、ハサミ、使用材料費0円
(そこらへんに転がっていたテープ使用)
人件費0円(オレ)

節約のため、後部は残しました。
カットは丸のこ、車体の床を切らないように2ミリくらい残してカットします。
途中ビスに当たり、丸のこは何度も暴走、丸のこは本当に怖い・・・
何回つかっても 上手くなりません。

#使用工具:丸のこ、手のこ、手
材料:なし・人件費0円


もちろんこの後、車の下にもぐってビス穴にシャーシブラックを吹きます。
ジャッキや馬がないので車屋さんが使っている寝ころぶ台車(名前がわかりません)の
代わりにスケートボードを使おうとしましたが道路とのクリアランスがとれず
顔が車との間に挟まりそうになったので(汗)
あきらめて、道路にコンパネを引いて潜りました。

使用工具:手、スケートボード、コンパネ
使用材料:シャーシブラック580円・人件費0円

※注意
道路で作業しているので、後ろから来る車は
まさか下から人が出てくる?! と思っていないので
必ず後方確認してから出てください。

アシモトヨーシ!!
今日も一日ご安全に、ゴアンゼンニ!!
#体験談より”笑





2011年5月24日火曜日

毎週火曜日

朝から中国語を習いに行ってます。

その後、友達とランチへ

今日は三宮 trattoria Coccinella (イタリアンでてんとう虫)

アンティパスト・ミストは15種類ぐらいあります。
アンチョビのぺペロンチーノ
デザート

中間テストが返ってきたケイト。

平均90点以上あり、理科は学年一番って?

まるで、両親とは違うタイプの脳みたい・・・

ママは仕事をしているので彼がいつ勉強しているのかは

あまり、知らない。

けど、很好、很好!

by mica

2011年5月23日月曜日

ウコン

今晩は、ウコン入りのカレー

ウコンは新陳代謝・免疫力をUPしてくれます。

(お酒好きだから・・・だけではありません)

特に、春ウコンは婦人科系疾患の予防にも効くらしいです。

そして、日に焼けてしまったあとは

LUSHのパック。

これにも ウコンが入っててスパイシーな香りがします~

by mica

コスプレ?

きのう、1ラウンド後、ビール飲んで昼寝してたら

子供たち、駐車場でなにやら騒がしく・・・

ワンピースのコスプレさん達・・・・????

ビーチで撮影してました。
PHOTO:Rei

自動販売機に上るなんて・・・

※良い子のみんなはマネしないでください。

2011年5月22日日曜日

和歌山〜なう

波はイマイチやけど、久しぶりの全員集合やし

まぁ、よし。


スーパーでご当地ラーメン見つけて、


早速お湯沸かす〜

2011年5月21日土曜日

リハビリ

骨折から早40日・・・

バレエのお稽古を先週から再開。

そして。今日は年に一度の練習参観日




水中リハビリも始めようね。

by mica


2011年5月20日金曜日

週末

マイマイ先生、スィーツありがとうございます〜

NewBoard で楽しい週末を。

そして、毎度毎度の飲酒の長電話((大笑))

2011年5月19日木曜日

今日は・・・

今朝からレイの学校→英会話→ママ友ランチ

ランチは Genmai & Vegetables 88 

(ママ友 Cちゃんのお店)
チキンカツ定食は玄米ご飯で頂きました。

デザートにサクランボと 豆乳オーレ

また、昼間っからお腹いっぱいになってしまった(汗)

夏はすぐそこ、やばい!!

by mica

2011年5月18日水曜日

男のロマン

サーファーならば、快適な車はもちろん

ハイエース

だけど、余裕があるならば・・・セカンドカー

↓ M社長のセカンドカー Maserati
車好きのSTAFFは興味津々。


これぞ、まさに ”男のロマン” である。

2011年5月17日火曜日

今日のおやつ


本城くんの鳥取からの差し入れ
↓ 

ありがとう~

今シーズンの活躍にも期待していますよ。

おやつ、残りわずか。 子供たちが帰ってくるまであるかな?

花嫁は・・・

昨夜、水国の Wedding Party

小柄で可愛い花嫁さんは・・・


PUNK★ でした。

バンド演奏もめっちゃ、かっこよかった。


みんな背が高くて上手く写せなかった。


P.S 末永くお幸せに・・・

2011年5月16日月曜日

日曜日

先週に引き続き、バスケ観戦。

『ケイト、そんなにバスケが好きなん~?そんなに先輩が好きなん~?』

と聞きたくなる。

けど、本人が行きたいというので同行。

お留守番のレイは、おばあちゃんと妹家族と釣りへ・・・

そして、先週忘れていた母の日


夜、”母を囲む会”が行われました。

謝謝!

by mica



2011年5月14日土曜日

磯ノ浦キッズサーフィングコンテスト

---お知らせ---
7月3日(日)

※エントリー受付は5月23日(月)からです。

詳しくは、SHOP またはオフィシャルサイトまで。


北新地へ


昨夜、Yちゃんの友達のお店


↑ 肉うに 
牛さしに ウニ 韓国のりを巻いて わさび醤油で。
これ、サイコーでした。

↑ ユッケ&ナムルの盛り合わせ
子供たちも じゃんじゃん食べました。

↑ イカフェ
お肉を焼き始めるころは話が弾みすぎました。

かなさん、ママさんいっぱいサービスしていただいて

ありがとうございました。

めっちゃ、おいしかったです。

・・・帰る頃、外は夜の北新地!!

お見送りのホステスさんの数の多さにビックリでした。

2011年5月13日金曜日

ゆた坊農園

須磨で偶然、ゆた坊に会い。


ゆた坊農園の取れたての
ほうれん草とラディッシュをもらいました〜

2011年5月11日水曜日

差し入れ

Yさんからの差し入れのパンたちです。

いつもありがとうございます。
パンダ、GETしたいわ。

そして、今朝ネイルチェンジ

初夏に向けて
グリッターなホワイト&カラフルストーン★にしてみました。

なんかさ、指先ってシワっぽく写るよね・・・

by mica



2011年5月10日火曜日

おみやげ

Sちゃんから宮崎土産頂きました〜

宮崎トリップは楽しかったみたい。

またゆっくり聞くねぇ♪

いつもありがとう!

2011年5月8日日曜日

つきあってます。

昨日は仕事をお休みして

レイとクラスメイトの Rくんの共同制作の宿題のお手伝いにつきあいました。

勉強の前の腹ごしらえのランチ

岡本のイタリアンレストラン Lucca
前菜↑
↑穴子と雑魚のぺペロンチーノ


そして、ケイトからの電話。

『日曜日は一日中部活。お弁当もね。』

ということは、また海はおあずけ・・・・

by mica